E90型 BMW M3セダン
こんにちは!Jスクエアフロントの広田です。
車検整備でE90型BMW M3セダンにご入庫いただきました。
BMW M3というとクーペのイメージが強いですが、こちらはクーペ同様の4リッターV8エンジンをボンネットの下に隠し持つ4ドアセダンです。
ブレーキパッド&ローター交換


オーナー様は年に数回、サーキット走行会でのスポーツ走行も楽しまれるとのことで、当初は社外品からサーキット走行にも対応したグレードの製品をご案内しようと、E90 M3セダン用の設定を調べたのですが
残念ながらパッド・ローター共に、ローダストタイプのものは街乗り用しかありませんでした。
そこで、今回は敢えてフル純正をおオススメさせていただきました。
Mの純正ブレーキは高価(フロント側だけで約20万円ほど)ですが、メーカーが走り込んで鍛えたものだけにお車の性能に見合った品質とパフォーマンスを当然ながら備えています。
頻度は少ないとはいえサーキットを走られるとのことで、より安全性を担保できる選択をさせていただきました。
E90 M3の純正ブレーキローターはドリルドタイプのハイパフォーマンス仕様ですが、いきなりサーキットでのフルブレーキはオススメしません。
ある程度の距離、時間を掛けてのアタリ付けと焼き入れを行い、パッドとローターを馴染ませてから走るといったことをアドバイスさせていただきました。
この度は車検整備、ブレーキ交換のご依頼ありがとうございました!